ブログ表紙

ブログ表紙
ピーター藤・和子

2013年4月29日月曜日


Q:キリスト教のお祈りで神々の……精霊たちによる……アーメン。のお祈りの全文を教えて下さい!わかりにくくてすみませんm(_ _)mよろしくお願いします!

<ヤフー知恵袋の質問へのピーター藤の解答です>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14106350034

A:キリスト教特にプロテスタントは聖書こそ全ての信仰と生活の唯一の規範ですのでその聖書という土俵に立ってお答えいたします。
貴方の聞かれたい事は多分イエス・キリストが弟子達に教えられた主の祈りかと思います。
   「天にまします我らの父よ。願わくは御名を崇めさせ給え。御国を来らせ給え。御心の天になる如く地にもなさせ給え。我らの日用の糧を今日も与え給え。我らに罪を犯す者を我らが赦す如く我らの罪をも赦し給え。我らを試みに会わせず悪より救い出し給え。国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり。アーメン」(福音書)です。アーメンとは聖書の書かれたヘブル語で本当にその通りになります様にという言葉です。

   キリスト教会はプロテスタントやカトリック(西方教会)、東方教会と大きく分かれていますので加えて説明します。
   先ずプロテスタント教会では礼拝の中での祈りは式文という型にはまった定まった祈りを捧げる教会と会衆を代表する牧師や長老たちでさえ自分の言葉で自由に祈る教会があります。しかし、毎日の生活の中では基本的に自由に自分の言葉で祈ります。
一方カソリック(西方教会)や東方教会では全ての教会の礼拝等では定められた祈祷文があり常に司式者も司祭もその祈祷文の言葉をそのまま祈ります。
毎日の生活の中での祈りは不詳です。

>神々の……精霊たちによる……
というような文言はありません。
聖書の神様は唯一の神様です。神々の神、主の主、王の王ですから。
精霊という存在も聖書には記されていません。
天使は何億といますが、聖書の中では人に見えはっきりと判る様に食する事もできますが神に付託された創造を超えた力を持っています。旧約聖書には1人の天使が1晩で12万以上の軍隊を全滅させたと記されています。
天使の他に霊的存在もいますが殆どは神様を賛美する存在です。

聖書のことで更にお知りになりたい場合は
http://missionjehovehjireh.blogspot.com/
を参照ください。



ミッション・あどない・いるえ 代表伝道者 ピーター藤 正信
栃木県栃木市倭町11-16 〒328-0037 TEL:0282-25-1427  携帯:080-6562-1427
Email: MissionJehovahJireh@yahoo.co.jp
ブログ http://missionjehovehjireh.blogspot.com/
ツイッター https://twitter.com/MJJ_PeterFuji
チャーチナビ:http://kirisutokyoukai.web.fc2.com/
情報ブック:http://jpnews.org/adv/cont_messenger.html

0 件のコメント:

コメントを投稿