ブログ表紙

ブログ表紙
ピーター藤・和子

2011年12月8日木曜日

時代区分の真理 その1

神の栄光の恵みに神の主権と卓越性を与える真理である(エペソ1:6、ヘブル12:25〜28、13:8、使徒業伝3:21、黙示録1:19)。 

人の時代は族長時代、律法時代、恵みの時代(教会時代)、千年王国時代の4つに分けられる。族長時代はアダムからモーセの時期であり、律法時代はモーセからキリストの時期、教会時代はキリストの死から二度目の来臨まで、千年王国時代はキリストの二度目の来臨から白い御座の裁きの時までである。

全ての時代は神が治めておられる。族長時代では神の御名の栄光が現され、律法時代では神の言葉の栄光が現され、教会時代では神のいのちの栄光が現され、千年王国時代では神の臨在の栄光が現されるのである。

永遠の昔から神は大いなる予知をもって人類の時代を確固たる統治を意図された。各々の時代は神からの試される期間である。時代毎のいくつかの契約の下に民族を神は試される事を意図された。それらは全ての時代において7つの基本的な試みである。そして勝利を体験した人たちが勝利者になった。7つの基本的な試みは
1:神の言葉に従うかのテスト
2:この世からの分離のテスト
3:従順・服従のテスト
4:準備のテスト
5:所有のテスト
6:3重の優先順位の試み
a  安息のテスト
b ヴィジョンへの忠実さのテスト
c 恵みのテスト
7:4つの信仰のテスト
a 創造的な信仰のテスト
b 教えに基づいた信仰のテスト
c 粘り強い信仰のテスト
d  神を意識する信仰のテスト

である。これは勝利と成長の真理でも見てきたものである。
いずれの時代の終わりに多くの不信と堕落があるので裁きがある。

ミッション・あどない・いるえ
栃木県栃木市倭町11-16 〒328-0037
ブログ http://missionjehovehjireh.blogspot.com/
Titter : http://twitter.com/#!/MJJ_PeterFuji
携帯 : 080-6562-1427
TEL : 0282-25-1427
代表伝道者 ピーター藤 正信
email:MissionJehovahJireh@yahoo.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿